2012/11/14

はじめまして 新人の片岡です。

はじめまして、11月から松岡会計事務所の入所した片岡と申します。

会計事務所の仕事はかなり長めに経験しておりますが、初心にかえって働きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

早いもので今年も残り2ケ月をきってしまいました。

ということは年末調整の時期が迫っているということですね。

銀行、保険会社や年金事務所から送られてくる年末調整に必要な書類はキチンと保管しておきましょうね。

話は変わりますが消費税の改正は平成26年4月1日から8%に、27年10月1日から10%になる予定です。

でも、経過措置についてはご存じでしたか?

半年前(平成25年9月30日まで)に契約をかわした分については、物の引き渡し等が平成26年4月1日以降であっても消費税は5%になるものがあります。

具体的には工事の請負や一定のリース契約などが対象になります。

対象となる取引等の詳細に関しては次回以降でご説明させていただきたいと思います。

秋も深まり紅葉の美しい季節ですが、朝晩の温度変化に気を付けて風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。