2008/12/18

税制改正大綱

こんにちは!海津です。

今年も税制改正大綱が発表されました。

今年はビックリするような改正はないようですが、いくつかご紹介を・・・

中小企業の方の軽減税率が時限的引下げと言うことで平成21年4月1日から平成23年3月31日までに終了する事業年度の所得のうち年800万円以下の金額に対する法人税の軽減税率を22%から18%に引下げるとのことです。

住宅ローン控除は平成21年~平成25年までに居住の用に供した場合10年間控除率は1%とのことです。ちなみに長期優良住宅は10年間控除率は1.2%です。

一つ気になった改正は、生命保険料控除です。

今まで一般生命保険料控除(支払金額10万円)と個人年金保険料控除(支払金額10万円)でそれぞれの控除金額が最高5万円でしたが、来年から新たに介護医療保険料控除というのが創設され、それぞれの控除金額が最高4万円になるとのことです。

還付を増やしたいからって新たに保険に加入するのも本末転倒しそうですし・・・・^^;

年末調整で少しでも還付されればと思っている私には少しきつい改正かな(T_T)