2008/08/29

IPO実務検定試験を受験しました。

またしても、ブログ更新をサボっていました。。。

8月ももう、終わりに近づき、時間の過ぎるスピードを痛感しています。

ところで、本日、過去にブログにも書いていた『IPO実務検定試験 標準レベル』を受験してきました。

本日、11時からの試験だったのですが、力んでしまって、9時半には会場近くに到着してしまい、仕方なく近くのマクドでコーヒーを飲んで時間を潰してました。

そうこうして、試験開始の20分前に試験会場入りすると、そこは、ただのパソコン教室っぽい雰囲気・・・ 皆さん、パソコンに向かってなにやらやっております。

場所を間違えたかな?何て思いながら、受付の人に聞いてみると、どうやら間違いないようです。

受付の人に、運転免許書の確認をしてもらうと、同意書を渡され、サインをすると、いざ試験会場へと案内されます。

通された試験会場にたくさんの受験者が、試験開始を神妙な面持ちで待ち構えていると思いきや、誰もいないじゃありませんか・・・

「早速、始めますか?」

「はぁ?」

「別に11時より早くに始めても良いですよ。」

「じゃあ、始めます。」

全く、緊張感のない試験です。

試験は、パソコンの画面に向かって、正しい選択肢を選ぶといった択一式の試験です。

中には、難しい問題もありましたが、択一式なので、サクサク解いていきました。一通り、解き終わったので、終了ボタンを押すと、画面に、『合格』の2文字が・・・『あなたの得点率は80%です』

なんともあっけない試験です。

まあ、久しぶりに勉強するきっかけにもなったので、良かったと思いますし、この検定試験を通じて、IPO実務が世間的に認知されていってくれればと思いました。