ふるさと納税とは?お得!?

こんにちは。最近苦悩の日が続く張間です。実力不足で行きずまってくやしいです。
皆様はどうでしょうか?ここは絶対負けずに続けましょう。いつか結果は・・・。と思っていたらお腹がすいてきました。
何かほしいなと考えていましたら、思い出しました。
特産品がもらえるとよく聞く「ふるさと納税」です。特産品がもらえるとはお得ですね。ただ、もらえる?とはからくりがあるのではと疑ってしまった方も多いのでは?私もです。詳しく見ていきましょう。

ふるさと納税とは?
地方自治体の格差を是正を目的として導入されたものです。概要は、任意の地方自治体に寄附することで、いま住んでいる地方自治体に納める住民税が控除される制度です。任意の自治体なので出身地である必要はなく、好きな自治体を自由に選んでいいこととなっております。また選んだ自治体にお金を渡すのは、納税ではなく寄附となります。寄付をすると、寄付金の内2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されるというものです。50,000円寄付したら48,000円の税金が戻ってくるということです。さらに、寄付額に応じて各自治体は特産品を送るといったことが行われています。
ここまでみると、お得ですね。もう少し詳しく見てみましょう。

特産品はなにがもらえるの?
自治体により変わりますので一概には言えませんが、ブランド牛、果物、お米、場所によっては高額寄付者に牛一頭など多様な種類があるようです。なかなか自分では買わない物も多いです。自治体のホームページ等を調べてほしいものを探してみるといいかもしれませんね。肉などは写真を見る限りおいしそうで、よだれ確実です。

控除される金額は?
寄付額の内2,000円以外の金額が戻ってきます。自己負担分は寄付額に関わらず2,000円ということです。それならば高額寄付をして良い特産品をもらおうと思った方多いかもしれませんね。ただ、ここで注意しなければならないことは上限金額があるところです。1,000,000円支払ったからと言って998,000円戻ってくるわけではありません。上限金額を超えた金額は自己負担になるのです。ですから、上限額を確認の上寄付をする方がいいと思われます。

色々書きましたが総じてみると、自己負担2,000円はかかりますが、2,000以上の特産品がもらえることもありますし、価値ありの制度と言えるのではないでしょうか?最近は特産品のランキングきめたりや自治体の競争により質も上がっているようです。

最後にこの制度を活用するには確定申告が絶対条件です。申告しない限り寄付金は戻ってこないので、寄付した翌年には必ず申告してください。
では次回もよろしくお願いします。

松岡会計事務所 張間